THE BREEZE

vol01.2:両親と住む。「分けない」リフォーム

2015年5月8日(金)

第1回目放送内容の続きです。 
 
こどもの国店 の加納店長がピックアップするリフォーム相談は 
地方にいらっしゃるお母さんを自分の元に呼ばれる奥様のお話。  
   
「奥様の親御さんを呼んで一緒に住む」  
   
というのは 実はご主人からの切実なご要望だったんです。   
遠く地方に住む親御さんの介護で 奥様が疲れてしまい 
体調を崩すことが一番の悩みであり、奥様の親御さんと一緒に住むことが 
ご主人にとってベストな生活であると相談を受けました。  
 
このリフォームのキーワードは 
「分けない、一緒になる」 
 
二世帯住宅とはちがって、朝から寝るときまで一緒に生活する。会話する。  
親御さんを自分の生活エリアに取り込んでいく。  
玄関も一つ。  
お風呂や台所などの水周りやリビングも全部一緒にして生活する ということです。 
 
具体的には・・・
リビングにつながる和室そしてその横に増築してお母様の部屋を作りました。 
そうすると全部が一体になり、お母様の導線が見えるようになりました。
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
介護リフォームにおける「気配を感じる住まい」。
今後も増えていきそうなテーマです。
 
こどもの国店の詳細はこちら をご覧下さい。 

 
♪ FMヨコハマ 『ヤマシンホーム 住まいのリフォーム相談室 第1回 』   を聴く
 

最新記事

記事一覧

ラジオ音声一覧